偏差値80の大学生のブログ

東工大の院生です。浪人時代に模試で偏差値80を取得しました。基本的には浪人時代のことについて書いています。

細野真宏の確率が本当によくわかる本

 

細野真宏の確率が本当によくわかる本 (細野真宏の数学が よくわかる本)

細野真宏の確率が本当によくわかる本 (細野真宏の数学が よくわかる本)

 

f:id:awaawasan:20181014170946p:plain

f:id:awaawasan:20181015011736p:plain

f:id:awaawasan:20181014202223p:plain

 浪人時代、かなりお世話になった問題集の一つです。4月から6月にかけて集中的に問題演習を行い、その後は苦手な問題を中心に解きました。確率は現役時代から苦手であったのでですが、この本のおかげで得意分野にすることができました。難関大では確率漸化式などの確率の難問はよく出題されます。この本で難しい問題の解法パターンを抑えることができます。本私のように確率がとても苦手だという人も、細野真宏の数と式[整数問題]が本当によくわかる本と同様に基礎の基礎から丁寧に解説されているので安心です。計算過程も事細かに書かれています。

一つ難点を上げるとすれば紙の質が古紙のようなもので、少し使いにくいという点です。しかし、それを考えても、この本で学べることは多く、どの問題集よりもわかりやすいので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。