偏差値80の大学生のブログ

東工大の院生です。浪人時代に模試で偏差値80を取得しました。基本的には浪人時代のことについて書いています。

英単語ターゲット1900

 

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

f:id:awaawasan:20181014170946p:plain

f:id:awaawasan:20181014223047p:plain

f:id:awaawasan:20181014223200p:plain

 たぶん私のこの単語帳の使い方は普通の人とは違うとは思います。4~6月にかけて、DUO3.0で基礎固めは終わっていたので、どちらかというとむずしい単語を覚えるためにターゲット1900を購入しました。単語帳の前半のほうの単語はだいたいわかっていたので、後半のほうでわからない単語は紙に書きだし、それを反復的に覚えるということをしていました。このようにして覚えた単語は各模試で一つの長文に1単語くらいは出てくるようになり「これはターゲットでやったやつだ」と喜んでいました。

難しい単語はいつも出てくるわけではないですが、わからないよりかは知っていたほうが長文もスムーズに読むことができると思います。時間がある浪人生だからこそできたことですね。