偏差値80の大学生のブログ

東工大の院生です。浪人時代に模試で偏差値80を取得しました。基本的には浪人時代のことについて書いています。

理系数学の良問プラチカ数学Ⅰ・A・Ⅱ・B

 

理系数学の良問プラチカ 数学1・A・2・B (河合塾シリーズ 入試精選問題集 5)

理系数学の良問プラチカ 数学1・A・2・B (河合塾シリーズ 入試精選問題集 5)

 

 

f:id:awaawasan:20181014190504p:plain

 

f:id:awaawasan:20181014201352p:plain

f:id:awaawasan:20181014202223p:plain

 

 入試標準レベルの問題がわりと載ってる問題集です。難易度もちょうどよく、難関大入試の基礎となる部分を作ってくれます。私は4月~7月にかけて問題を2周程度解き、それ以降は苦手な問題を何周か確認する程度でした。河合塾で偏差値55~60、駿台で偏差値50、進研模試で偏差値60~65くらいの大学で出そうな典型問題が詰め込まれているので、この問題集だけで難関大に挑むのは厳しいと思います。しかし、計算練習にもなるし、しっかり取り組めば実力もつく問題集だと思います。

 

解説にはグラフや細かい計算まで載っているので、とても分かりやすいです。問題編と解答編で分かれており、使いやすいです。