偏差値80の大学生のブログ

東工大の院生です。浪人時代に模試で偏差値80を取得しました。基本的には浪人時代のことについて書いています。

物理のエッセンス

 

 

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

 

 

 

物理のエッセンス 熱・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 熱・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

 

 

f:id:awaawasan:20181014143115p:plain



f:id:awaawasan:20181015020740p:plain

 

f:id:awaawasan:20181014144442p:plain

 

良問題集です。私は現役時代もこの問題集をある程度使っていたのですが、学校や予備校の勉強が忙しくやりこむことはできていませんでした。しかし浪人が決まってから、とりあえずこの問題集はしっかりやろうと決めて4月~7月の期間で4~5周しました。完全にできたなと思う問題は2~3周程度、苦手意識がある問題は5~6周程度行いました。それでも苦手意識のある問題は夏休みから二学期以降にかけてやりました。だいたいどの模試でも物理の偏差値は現役時代よりも10程度(60→70)上がりました

 

レベルは基礎的な内容が多いですが、そもそも物理という科目の性質上、基礎の内容が難しいと感じる人が多いのではないでしょうか。「基礎だから簡単」ということではなく「入試問題を解くうえで必須」となる知識や考え方がわかりやすく掲載されています。

 

使いやすさとしては、まずまずといったところでしょうか。

基礎事項の確認・解き方→例題→演習問題数問

といった構成となっています。ただ、チャート式のように例題などは連番になっていないので、勉強の記録などは残しにくいです。(ページ数でカウントすればいいだけのことですが)

 

解説はかなり詳しいです。物理を勉強していくうえでよくあることですが、前提知識なしで一からこの問題集のみで理解していくのは大変かもしれません。ですが、学校や予備校で何となく得た知識を、しっかりした理解へと変えてくれるのは間違いないと思います。